大学生の鬱な日々

料理をしばしば作ります。時に国際政治 野菜栽培 どうかお手柔らかに

「ブロッコリーとツナのオイルパスタ」


f:id:potatomankun:20190709111933j:image

f:id:potatomankun:20190709111937j:image

私がしばしば口にするパスタ。美味い、簡単

満足度120パーセント。今回はそのレシピを紹介していく。

<一人分>

パスタ80g 塩適量 

オリーブオイル適量 ニンニク一片 (鷹の爪1本)

玉ねぎ1/4個 トマト(中玉)1個 ツナ缶1個 

ブロッコリーはお好きなだけどうぞ

 

1.まず材料の準備からだ。

玉ねぎは薄切りにする。トマトとニンニクはみじん切り、ブロッコリーは下茹でしておく。

並行してパスタを茹でよう。アルデンテに仕上げるためパッケージ表示時間よりも1.2分短く。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくり炒め、オイルにニンニクの香りを移す。

☆火をつける前にニンニクを入れることによって火の通りにムラがなくなる。 

また鷹の爪を入れる場合は、ある程度ちぎった状態のものをこのタイミングで入れよう。

3.ニンニクがふつふつ湧いて、香りが立ってきたら、玉ねぎを入れ炒める。

☆ここで焦って中強火にするとニンニクが焦げてしまうので注意。ニンニクの気持ちを最優先しよう。

4.玉ねぎに火が通ったらブロッコリー、トマト、ツナ缶を入れ馴染ませる。

5.馴染ませたら一旦火を止めてパスタの茹で汁を30mlほど入れフライパンを振り、乳化させる。

☆ツナの旨味でカバーできるので乳化にそこまでこだわる必要は無い。

5.白濁とした色になったらパスタを入れソースと和える。麺の硬さや味を見ながら茹で汁をチョビチョビと入れて 好みの味となったら完成だ。 

ツナとニンニクのハーモニーが絶妙。野菜もたっぷりで健康的かつブロッコリーのおかげで食べ応えも抜群。

是非お試しアレ。